SSブログ

半田山植物園へオオオニバスを見に行ってきました [つれづれ]

先日の夜に岡山市半田山植物園へオオオニバスを見に行ってきました

オオオニバスの花は2日で終わるみたいですが、初日は午後8時ぐらいに白い花が咲きます
Image2.jpg

花は朝にいったん閉じて、次の日の午後4時ぐらいにまた咲いて、花はピンク色に染まってます
Image3.jpg

白い花とピンクの花の両方が見たかったので午後8時ぐらいまでには行かなきゃと思ってましたが、午後6時ぐらいには植物園に着いてました

オオオニバスは思ってたより数が少なかったので、最初は「なーんだー」という感じはしました

オオオニバスの開花まで時間があるので、オオオニバス以外の植物も見て回りたかったのですが、他への道は立ち入り禁止になってました
オオオニバス観賞用に普段の閉演時間を延長していたのですが、夜なので危ないということで立ち入り禁止にしているんでしょうね
事情は理解できるのですが、ちょっと残念でした


時間を持て余してしまうかなと思っていたのですが、最初は小さかった蕾がだんだん大きな花になって行く様をみていると生命の素晴らしさというか何か感動を覚えました
時間が経つのを忘れてしまいますね

Image1.jpg

見に行ってよかった

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。