SSブログ

DID(ダイアログ・イン・ザ・ダーク)に行ってきました [ワークショップ]

先日、DID(ダイアログ・イン・ザ・ダーク)に行ってきました
DID.jpg
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、簡単に説明すると暗闇の中でちょっとした冒険をするというワークショップです
暗闇と書きましたが、一切の光が奪われた状態なので目が慣れてくるということはありません


あんまり話しすぎるとネタバレになってしまって参加した時の楽しみが減ってしまうので簡単に書きますが、機会があればぜひ一度参加してみることをお勧めします



DIDはその場で出会った見知らぬ人たちと一緒にパーティを組んで闇の中を彷徨います

サポート役として、盲者の方が案内をしてくれます

途中、植物があったり橋があったりといろいろなものに触れるのですが、目で確認できないため手で触ったり匂いで感じたりと他の感覚を頼りに前に進んでいきます

周りの同行するメンバーたちも声を掛け合ったり手を差し伸べたりと、最初はよそよそしかったのがだんだんと連帯感が生まれてきます

冒険と書きましたが、出てくるものはほんとに日常的なものです
ただ、視覚という普段一番頼りにしている感覚を奪われてしまうため、毎日何気なくやっていることがこんなに大変なんだと感じさせられます


2時間程度のワークショップですが、本当に気づかされることが多くて、お勧めです

DIDホームページ
http://www.dialoginthedark.com/
タグ:DID 五感
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

仲村和生

「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」、僕も行く予定です。楽しみです。
まだ予約できてませんが。
by 仲村和生 (2009-09-08 15:11) 

ふうた

わー、仲村さんだー
お忙しいのにありがとうございます

ぜひぜひ参加してみてください

by ふうた (2009-09-08 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。